「橋の日」橋梁点検体験見学会に参加しました

8月4日は「橋の日」です。

この橋の日は宮崎から全国に運動が広がり各地でイベント等が行われています。
橋とのふれあいを通して,橋の役割に思いを馳せ,橋に感謝する気持ちを持っていただくことにより,故郷を愛する心を育てたいという思いが「橋の日」の原点だそうです。

イベントは,宮崎市役所近くの橘橋で開催されました。
橋梁点検車乗車体験や,普段は入ることのできない橋の中へ案内していただきました。
またドローン操縦体験や,鉄筋探査体験もさせていただきました。
普段,橋に触れる機会のない子供たちは,橋の大きさに驚きながら橋の役割について
説明を受け,理解を深めていました。

橋梁点検車乗車体験

ドローン操縦体験