みちづくしin佐世保2019に参加しました

九州の道守会員交流会「みちづくしin佐世保2019」が開催され、弊社は道守みやざき会議の活動会員として参加しました。
このイベントは2004年から九州各県で年1回開催されてきましたが、今回より開催地名が県から地域になり、より身近に感じるイベントになったような気がしました。
基調講演や地元小学生、佐世保市による活動事例報告、九州の各県代表によるパブリックミーティング等が行われました。

パブリックミーティングでは、壇上の各県代表のパネラーと、会場内の会員をつなぐ演出として長崎国際大学の学生さんが本格的なカメラで撮影、映像を壇上のスクリーンに映し出してくださったので、活発な意見交換が出来たようです。
懇親会では佐世保の温かいおもてなしと各県のコーナーには名産品などが用意され盛大なイベントとなりました。
次回の開催地は北九州市です。
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。

~道守とは~
「道」にかかわる様々な調査、研究、啓発活動や清掃、美化、点検・通報などのボランティア活動、ならびに「道」を守り育てる規範意識のもとでの実践活動などの諸活動、及びこれらを実施される方を総称しています。
詳しくは「道守九州会議HP」等をご覧ください。

パブリックミーティングの様子

銘菓も「みちづくし」仕様に